【PR】

  

Posted by TI-DA at

completed my Yuzuton recipe

2006年12月21日

ゆずとんからし
が届きました。




ゆずとんからしって何?

A:市販のゆずこしょうに納得がいかず、
博多の「つなば本舗」さんが万能薬味を目指し
て独自に開発した手作りのゆずこしょうピカピカ


他のゆずこしょうと違って、北海道産利尻昆布入り。
天然素材を使用し、辛さの中にも旨味のある
深い味わいになってますおすまし

興味深いので、
ゆずとんの名前の由来も。


昆布が入ってるので名前の差別化を図りたい
博多のイメージを出したくて
とんこつラーメンの「とん」からし明太子の「からし」
を取ったそうです。
愛称「ゆずとん」


実はカリスマ主婦・かんさんの
O.C Kitchen

”ゆずとんの和食以外の使い方"

がテーマの
ゆずとんからレシピ開発プロジェクト
なるものが開催されてまして。


ずうずうしくもアテクシうさぎ
16人の挑戦者
の一人に選んでいたたのです~びっくり!


なんかね、このプロジェクト、
スポンサーのつなば本舗の担当者 龍さん
も参加されるそうで、
すごいことになってきてます~...



応募者殺到なはずだし、、
選ばれることはないだろうと思ってたので
この企画を知った当初は
応募する気がなかったんですけど。


かんさんから、どうかしら?と提案されて
浮かれて調子にのってしまったあたし。
応募してしまったのよね~眠っzzz


選んでいただいた後になって、
周りのレベルの高さに気が付いてしまいました....
あたしなんかでいいのかしら?オーノー....
早まってない?....
とちむどんどん(ドキドキ)ですよ汗


ん~でもまぁあたしなり
やれることやればいいのよね!


ということで、先週末にかんさんから貴重な
ゆずとんからしを無事受け取りました。
(かんさんどうもありがとう~)
うつろに考えてたレシピの試作を開始です。


かんさんからはお酒のつまみを期待されてたし、
元々手の込んだものは苦手なあたし。


あたしのレシピのテーマはずばり
ヘルシーかつ簡単、しかもいろんなお酒に合う!ハズw


ゆずとんからしを使ったお料理で、
ある材料をできるだけ使いまわしたいな
ってことで考えたみた4品

まずはレシピ①



             ピカピカスモークサーモンとローストビーフ
                        のゆずとんベジ巻きピカピカ






ふたば材料ふたば
スモークサーモン、ローストビーフ、ガーリック
紫玉葱、アスパラガス、ルッコラ、赤+黄ピーマン、アボカド
オリーブオイル、バジル、ゆずとん、ケイパー

少量のオリーブオイル
ピーマン、アスパラ、ガーリック
を軽く
炒めます。(半生くらいが美味しい)



ゆずとんを塗ったサーモンルッコラをしいて
炒めたベジ→ガーリックチップ
をのせて巻き巻き。
爪楊枝で止めてひとまず完成。

*サーモンの切り目に反した方が
巻きやすいです。
沿ってやると身が崩れちゃう場合も。





んで、ローストビーフはあたしの定番サンドイッチの
ランチミート用を拝借。

こちらにもゆずとんを薄ーく全体に塗って
お野菜をのせて巻き巻き。
こっちにはアボカドを追加。




最後に、
オリーブオイルとゆずとんとドライバジルを混ぜたもの
を上から全体にさ~とかけ、
サーモンにはケイパーを散らして、
たらーん、出来上がりピカピカ




めっちゃ簡単なんですが、
こんなんでいいのかなぁ。

お味はですね、
ゆずとんさまさまw
柚子の風味が利いてて
ちょっとピリッとし、なかなか美味しかったよ。


ホームパーティーを開くとしたら何ができるかな?
とそこから想像して思いついた一品です。
ワインにもビールにも合うOK思います。

続いてはこちらレシピ②

ピカピカチキンとマグロのゆずとんワンタンピザピカピカ

ふたば材料ふたば

鶏挽肉、マグロ(お刺身用がベター)、アボカド
トマト、玉葱、ワンタン
マヨネーズ(ライト)、ゆずとん。




鶏挽肉玉葱(微塵きり)

油は引かずに焼きます。

焼きながら
ゆずとん
を加えていき、
全体に火が通るまで焼きます。

*焼いた後の余分な油はペーパータオルで処理。



小さく角切りにしたマグロとアボカド、ミジンキリの玉葱を用意。
マヨネーズとゆずとんを和えてソースを作ります。

ワンタンをオーブントースターで2分ぐらい先に
もう少しで茶色になりそうな手前まで焼きます炎
(様子見ながら時間は調節)

ワンタンができたら

柚子味鶏挽肉をのせて、小さくきったアボカド
ワンタンの上にのせます。

マグロ&アボカド&玉葱マヨネーズソース
さっと和えてワンタンの上にのせます

①と②をまたオーブントースターで暖める程度
焼きます炎
小さく切ったトマトをちらして完成!

*最初、マグロの方を焼きすぎて失敗。
焼きすぎないほうがいいです!マグロはレアを保ちつつ
ワンタンは黒くならないように。


さてお味の方ですが。
パリパリ感と柚子チキンのさっぱり感があって
何個でも食べれちゃう~ラブ勢いです。

こちらもビールやワイン、ミックスドリンクカクテル
にもぴったりではないでしょうか。



マグロの方はマヨネーズソースが美味~!


ピリッとしてて、香りがいい!
これまたゆずとんのおかげですな~w


オーブントースターを使ってるので
油っこくなくヘルシーな仕上がりOK

電球ちょっとここで 寄り道小話をさせてくださいな。


これをせっせと作ってたんだけど、
ゆずとんは赤唐辛子島とうがらしも入ってて
ほんのりスパイシー炎だし、
他にヒーの苦手な物が入ってない!

ヒーもいけるのではないかな~ピース
なんて考えてたのです。

でも無理強いはしたくない。
あたしはプッシュされるのが大嫌いなので
他人にも押すことがあまりできないんです~。

ヒーにチキンの匂いを嗅がせて反応をみると、
いけそうパンチ!ワンタンに包んで焼いてみました。



緑がうっすら見えるの↓はあたし用のアボカド入りバージョン。




超気に入ってくれました(パチパチ~)
注意(アボカドないほうね!)
レパートリー①個増え~!
ゆずとん最高!w



そして3品目になります。
  続きを読む


Posted by ラム at 04:49Comments(16)my:Gourmet