completed my Yuzuton recipe

2006年12月21日

ゆずとんからし
が届きました。

completed my Yuzuton recipe


ゆずとんからしって何?

A:市販のゆずこしょうに納得がいかず、
博多の「つなば本舗」さんが万能薬味を目指し
て独自に開発した手作りのゆずこしょうピカピカ


他のゆずこしょうと違って、北海道産利尻昆布入り。
天然素材を使用し、辛さの中にも旨味のある
深い味わいになってますおすまし

興味深いので、
ゆずとんの名前の由来も。


昆布が入ってるので名前の差別化を図りたい
博多のイメージを出したくて
とんこつラーメンの「とん」からし明太子の「からし」
を取ったそうです。
愛称「ゆずとん」


実はカリスマ主婦・かんさんの
O.C Kitchen

”ゆずとんの和食以外の使い方"

がテーマの
ゆずとんからレシピ開発プロジェクト
なるものが開催されてまして。


ずうずうしくもアテクシうさぎ
16人の挑戦者
の一人に選んでいたたのです~びっくり!


なんかね、このプロジェクト、
スポンサーのつなば本舗の担当者 龍さん
も参加されるそうで、
すごいことになってきてます~...



応募者殺到なはずだし、、
選ばれることはないだろうと思ってたので
この企画を知った当初は
応募する気がなかったんですけど。


かんさんから、どうかしら?と提案されて
浮かれて調子にのってしまったあたし。
応募してしまったのよね~眠っzzz


選んでいただいた後になって、
周りのレベルの高さに気が付いてしまいました....
あたしなんかでいいのかしら?オーノー....
早まってない?....
とちむどんどん(ドキドキ)ですよ汗


ん~でもまぁあたしなり
やれることやればいいのよね!


ということで、先週末にかんさんから貴重な
ゆずとんからしを無事受け取りました。
(かんさんどうもありがとう~)
うつろに考えてたレシピの試作を開始です。


かんさんからはお酒のつまみを期待されてたし、
元々手の込んだものは苦手なあたし。


あたしのレシピのテーマはずばり
ヘルシーかつ簡単、しかもいろんなお酒に合う!ハズw


ゆずとんからしを使ったお料理で、
ある材料をできるだけ使いまわしたいな
ってことで考えたみた4品

まずはレシピ①



             ピカピカスモークサーモンとローストビーフ
                        のゆずとんベジ巻きピカピカ



completed my Yuzuton recipe


ふたば材料ふたば
スモークサーモン、ローストビーフ、ガーリック
紫玉葱、アスパラガス、ルッコラ、赤+黄ピーマン、アボカド
オリーブオイル、バジル、ゆずとん、ケイパー

少量のオリーブオイル
ピーマン、アスパラ、ガーリック
を軽く
炒めます。(半生くらいが美味しい)

completed my Yuzuton recipe

ゆずとんを塗ったサーモンルッコラをしいて
炒めたベジ→ガーリックチップ
をのせて巻き巻き。
爪楊枝で止めてひとまず完成。

*サーモンの切り目に反した方が
巻きやすいです。
沿ってやると身が崩れちゃう場合も。

completed my Yuzuton recipe

completed my Yuzuton recipe

んで、ローストビーフはあたしの定番サンドイッチの
ランチミート用を拝借。

こちらにもゆずとんを薄ーく全体に塗って
お野菜をのせて巻き巻き。
こっちにはアボカドを追加。

completed my Yuzuton recipecompleted my Yuzuton recipe


最後に、
オリーブオイルとゆずとんとドライバジルを混ぜたもの
を上から全体にさ~とかけ、
サーモンにはケイパーを散らして、
たらーん、出来上がりピカピカ


completed my Yuzuton recipe

めっちゃ簡単なんですが、
こんなんでいいのかなぁ。

お味はですね、
ゆずとんさまさまw
柚子の風味が利いてて
ちょっとピリッとし、なかなか美味しかったよ。


ホームパーティーを開くとしたら何ができるかな?
とそこから想像して思いついた一品です。
ワインにもビールにも合うOK思います。

続いてはこちらレシピ②

ピカピカチキンとマグロのゆずとんワンタンピザピカピカ

ふたば材料ふたば

鶏挽肉、マグロ(お刺身用がベター)、アボカド
トマト、玉葱、ワンタン
マヨネーズ(ライト)、ゆずとん。


completed my Yuzuton recipe

鶏挽肉玉葱(微塵きり)

油は引かずに焼きます。

焼きながら
ゆずとん
を加えていき、
全体に火が通るまで焼きます。

*焼いた後の余分な油はペーパータオルで処理。

completed my Yuzuton recipe

小さく角切りにしたマグロとアボカド、ミジンキリの玉葱を用意。
マヨネーズとゆずとんを和えてソースを作ります。

ワンタンをオーブントースターで2分ぐらい先に
もう少しで茶色になりそうな手前まで焼きます炎
(様子見ながら時間は調節)

ワンタンができたら

柚子味鶏挽肉をのせて、小さくきったアボカド
ワンタンの上にのせます。

マグロ&アボカド&玉葱マヨネーズソース
さっと和えてワンタンの上にのせます

①と②をまたオーブントースターで暖める程度
焼きます炎
小さく切ったトマトをちらして完成!

*最初、マグロの方を焼きすぎて失敗。
焼きすぎないほうがいいです!マグロはレアを保ちつつ
ワンタンは黒くならないように。
completed my Yuzuton recipe

さてお味の方ですが。
パリパリ感と柚子チキンのさっぱり感があって
何個でも食べれちゃう~ラブ勢いです。

こちらもビールやワイン、ミックスドリンクカクテル
にもぴったりではないでしょうか。

completed my Yuzuton recipe

マグロの方はマヨネーズソースが美味~!
completed my Yuzuton recipe

ピリッとしてて、香りがいい!
これまたゆずとんのおかげですな~w
completed my Yuzuton recipe

オーブントースターを使ってるので
油っこくなくヘルシーな仕上がりOK

電球ちょっとここで 寄り道小話をさせてくださいな。


これをせっせと作ってたんだけど、
ゆずとんは赤唐辛子島とうがらしも入ってて
ほんのりスパイシー炎だし、
他にヒーの苦手な物が入ってない!

ヒーもいけるのではないかな~ピース
なんて考えてたのです。

でも無理強いはしたくない。
あたしはプッシュされるのが大嫌いなので
他人にも押すことがあまりできないんです~。

ヒーにチキンの匂いを嗅がせて反応をみると、
いけそうパンチ!ワンタンに包んで焼いてみました。

completed my Yuzuton recipe

緑がうっすら見えるの↓はあたし用のアボカド入りバージョン。
completed my Yuzuton recipecompleted my Yuzuton recipe

completed my Yuzuton recipe

超気に入ってくれました(パチパチ~)
注意(アボカドないほうね!)
レパートリー①個増え~!
ゆずとん最高!w



そして3品目になります。




レシピ③


               ピカピカズッキーニとエビのゆずとんオリーブオイル焼きピカピカ

completed my Yuzuton recipe



ふたば材料ふたば
ズッキーニ、エビ、アボカド、トマト、
オリーブオイル、ゆずとん、マヨネーズ


エビはゆでておきます。

オリーブオイルで伸ばしたゆずとん
ズッキーニに塗って
フライパンで火が通るまでソテーします。

ズッキーニスライスしたトマトをのせて、
さらにそのうえにエビをのせます。

completed my Yuzuton recipe

ゆずとんマヨネーズで和えたエビ&アボカド
ズッキーニにのせます。

completed my Yuzuton recipe

以上!

トマトは普通の大きさのトマトでもOKかな。
グレープトマトを使ったので甘みがあります。

ズッキーニには薄めにゆずとんを塗ったので
側に余ったゆずとんオリーブオイルを添えました。
お好みでつけて食べれます。

これはエビ&アボカドマヨの組み合わせが
大大好きハートなので、それを応用したくて
思いついたレシピ。


最後になります。レシピ④



                    ピカピカゆずとん納豆の玄米オムライスピカピカ


completed my Yuzuton recipe

ふたば材料ふたば
納豆、玄米、チーズ一枚、卵
納豆の付属のたれ、ゆずとん、豆乳

玄米ゆずとんを入れて混ぜ合わせておきます。
納豆のタレにとゆずとんを少量
納豆に混ぜておきます。


卵に豆乳をちょっと入れて混ぜます。
フライパンで卵を焼き、
すぐにチーズの半分をおきます。

ゆずとん玄米、納豆、そして
チーズの残りの半分

上に乗せて、火を止めます。
包んで完成!


ご飯は少なめに入れた方が包みやすいですね。
ゆず風味の納豆とろけたチーズ半熟卵
と全てがマッチ!玄米に入ってるゆずとんも
ほのかに味わいがあります。


具に味が付いてるので、
卵の上には何もかけずにそのままで充分。
これは熱いうち炎
が美味しいですね♪赤


と以上マイメロ全力投球の4品パンチ!でした。
和食以外お箸
っていうルールは守れてるよね?!



うさぎ総合感想うさぎ


ゆずとんからし
めちゃうまですハート


試作品達が結構美味しくできた(つもり)
のもはっきり言って
ゆずとんのおかげな気がします~(笑)


元々柚子コショウ大好きですが、今までは焼き魚や
お肉、お刺身などに薬味としてしか使ったこと
なかったんだけど和以外にも
すごく合うということを発見。


特にマヨネーズと和える
と美味しいんだね~!電球
って勉強になりました。


あのスーパーピッキーなヒーニコ
気に入ってくれたのもすごいことです。
ゆずとん風味のチキンワンタンもできたことだしサクラ


なんかね、楽しくお料理できたし、
思いつきのまま作ってみるのって面白いですね。


このプロジェクトに参加できてよかったです~ニコニコ


このような素敵な機会を与えてくれたかんさん
素晴らしいゆずとんからしを開発してくれてるつなば本舗さん

どうもありがとうございましたニコニコ

これからもゆずとんちゃん
活用して行きます~!


んでね、1月下旬に
はかんさんのブログO.C kitchen
レシピ大集合企画!があります。

龍さんを含む挑戦者17人は
それぞれレシピを一点提出
することになってます。
人気レシピ投票などもするそうです。


で、どれを提出しようか迷ってます。


あたし的には①か②
お好みで具とか代えたりと
アレンジがきく
ので
いいかと思うんですが。


うぅ今回ばかりは誰かに味見して欲しいな~。
どれがいいかな~。



晴れ昨日12/19(火)の良かったこと晴れ

*ボスのジョンからクリスマスプレゼントをもらった

ギフトカード&シャンペン。
メッセージ入りのカードがあって
心がこもってて嬉しかったです。
さすがジョン~。

completed my Yuzuton recipecompleted my Yuzuton recipe

*ヒーが洗濯物たたんでくれた
*ヒーがヘアカットしてきてた
*ジム行けた

昨日のあたしうさぎ:46.9kg/20%
運動ダッシュ:筋トレ40分+ジョグ1.7km+エレプティカル6km+ザ・ポーズ


メモ:食生活は特に変えてないんだけどね。
体重は減ってきてるみたいぃ~。
しか~し!肝心の体脂肪がまだまだなのら~!




同じカテゴリー(my:Gourmet)の記事
supposed to be a Diet blog
supposed to be a Diet blog(2007-08-08 03:11)

found one more favorite Thai
found one more favorite Thai(2007-08-02 02:07)

Yakiniku Nite
Yakiniku Nite(2007-07-25 03:01)

not gonna go there again
not gonna go there again(2007-07-20 03:38)

my Ramen n Pizza
my Ramen n Pizza(2007-07-04 04:01)


Posted by ラム at 04:49│Comments(16)my:Gourmet
この記事へのコメント
おぉ~~!!
すごい料理ですね~
オシャレでホームパーティーにあいそうなものばかり
もちろんお酒にもあいそう^^
私はローストビーフのに惹かれます。
ワンタンのもかわいいしヘルシーでいいね~
「ゆずとん」ですねφ(.. )メモメモ
マイメロちゃん、すごいね~
カリスマ主婦なみの料理だと思うよ!
感心します。わたしもどれか真似てみよっと♪

体重がすぐに戻るってのがさすがマイメロちゃんだわ~
体脂肪もきっとすぐに戻ることでしょう♪
私も今日も腹筋頑張るね~究極のポーズもね^^
Posted by まおみ at 2006年12月21日 06:36
マイメロさん

美味しそうなレシピさま様ですね。全部美味しそう!!(@゜¬゜@) よだれ
でもその一番と二番は確かにお酒のつまみに合いそうです。かんさん企画
凄い事になってますね。確かに周りのレベル高いけどマイメロさんも頑張って下さい♪

(@^∀^@)9ガンバっ☆
Posted by ★るんるん at 2006年12月21日 07:14
マイメロさん

お料理上手!
ぱぱっとアレンジが出来ることが素敵~★
ゆずとんもいろいろ使えそうですね~。って私はアイディアが浮かばないけど・・・
かっこいいプロジェクトにも参加できてひとつのモチベーションアップになるのでは・・・?
私はね~私はね~①がいいな~って思ったんですが、
②を見たら、②もいいな~っておもいました。
③をみたら③もいいな~・・・いつまで続くのやら・・・。
Posted by はぴ at 2006年12月21日 08:40
うーん、私は2番のワンタンのが一番食べたいな~と思いました。
アボカドと海老の組み合わせ、私も大好きです☆
Posted by まろ at 2006年12月21日 08:59
わ~☆おいしそう!
マイメロちゃんレパートリー豊富だね☆
マイメロちゃん高校の時から お弁当作りがんばってたもんね♪

そうそう覚えてる?
高校入学して最初の頃、
マイメロちゃん、 私、 めーぐ、なーおとかと毎日ランチしてたじゃん

その時に マイメロちゃんが自分でお弁当作ったのをみて
「みんなで自分でお弁当作りがんばろう」って話したの。
私、あれからずっと自分でお弁当作りがんばってるよ☆
(たいしたおかずはないんだけど^^;)
弁当作りを始めたのは、マイメロちゃんの影響です☆
だから感謝だよ~☆

あと、その時の思い出は
めーぐのお弁当。
おじいちゃんが作ってくれたって事で みんなでワクワク弁当の中身をみたら・・・
ご飯ぎっしりに ポークとたまごだけがのっかってて、大爆笑したの
(マイメロちゃん覚えてるかしら?^^)
かわいいおじいちゃんだよね^^

あ。ごめんね^^;話がそれたね
レシピ開発プロジェクト!がんばってね!
出るからには 一生懸命尽くして 達成感があるといいね^^
また、報告楽しみにしてま~す☆

ゆずこしょう 私も大好き☆
Posted by sakicco at 2006年12月21日 09:18
わぉ!! スゴイネ~!!!! どれもこれも旨そうじゃないの♪
明日辺り、自分の箸と皿持参でマイメロちゃん宅に突撃訪問してもいいかしら??(笑!) 
特に①から③は海外生活が長いからこそ出てきそうなアイデアだよね!でも最後のオムライス美味しそう~。特に納豆が入ってるあたり良いんじゃない~??

ボスからクリスマスプレゼントなんていいね~♪ 
そしてヒー様のヘアカット。実は昨日の写真で、「アレ、髪の毛けっこう長いのね~」って思ってたトコロだったのよ 爆!
 
Posted by tomoelmo at 2006年12月21日 10:19
マイメロさん♡
こんにちは.+゜
半熟卵グラタンを食べてご機嫌なあたしです(●・´艸`・)
グラタンなんて自分の中で許せない食べ物としてたので本当に久しぶりです。グラタンとも仲直りです(*癶∀癶*)笑
マイメロさんのブログは読みやすいです♪
うらやましぃです~
それにお料理上手ですねッ!!なんかどれも見た目がキレイだしちゃんと野菜も使っていて、色合いもばっちりです♡うっとりぃ~
思ったんですけど、マイメロさんはアボカドファンですか?♡
私、アボカドが大好物です(*ゝεΟ)☆~とりことりことりこ♡笑
わさび醤油で食べると最高です~おやじみたいですね…。。。
でもマイメロさんみたいにサラダだけじゃなくて色んなお料理に登場させたいな♡
お料理勉強中なので参考にさせていただきます♪
Posted by ゆか at 2006年12月21日 13:16
すごいすごい!!

激美味しそう~
なかなかの腕ですな~
これをたんのできないなんて旦那さんはもったいないことをするもんだ~(笑)

短期間にこんなんすごいアイディアとは僕はもう白旗揚げますよ~


ところでクリスマスカード,しっかりまいめろさんにおくっていましたよ!
詳しくはメールしたので読んでね!
Posted by JapanSFO at 2006年12月21日 13:19
まおみちゃん☆

いやーん、手抜きなので、あまりすごくないんですw
材料費もかかってない!
ローストビーフね、ビールにぴったりよ~。
ゆずとんは多分普通に売ってないよね。
市販の柚子コショウでも代用効くと思う、
機会があったらぜひお試しあれぇ♪

でもね、体脂肪が肝心だからね~。
なかなか落ちてくれない体脂肪!やっぱり代謝落ちてるのかも。
今日は腹筋やポーズどうでしたか?
あたしも今夜はがんばるぞ~。
Posted by マイメロ at 2006年12月22日 06:16
るんるんちゃん♪

全部美味しそうですか?ホントw?
んーやっぱり1か2にしようと思ってます。
ね、ゆずとんプロジェクトすごいです~。
他の皆様も続々レシピ開発されてるようで!
は~い、応援ありがとう。やるだけのことはやりました~!
Posted by マイメロ at 2006年12月22日 07:14
はぴちゃん☆

ありがとう!ぱぱっと簡単なものしかできませーんw
アイディアっておもしろいもので、ひらめくときは
ぽんぽんって出てくるのよね。でも思いつかないときは
まーったく皆無ですw

うん、参加できてよかったよ~。他の方のレシピも
すごい参考になります。ユズコショウさらに大好きに!

あはは。あたしもね、
だんだん1がいいかなーって思ってきました~。
Posted by マイメロ at 2006年12月22日 07:17
まろさん♪

どうもありがとう!2はね、マヨ味がたまらないのです~。
そうですか、まろさんもアボカド&エビすきですか!
最高な組み合わせですよね~!!同感です。
Posted by マイメロ at 2006年12月22日 07:19
saki姫☆

えーそんなことないよ。手抜き料理ばかりだしw

やーん、さきちん、記憶力抜群!
お弁当の件、覚えてるよ!
(なーおーのことはすっかり忘れてたけど笑)

弁当作り、そうなの?本当に?!あたしの影響で?!
なんか嬉しいですな~。それは知らなかったよ。
たいしたことのない弁当に影響されたのか(笑)
でもそのころ何作ってたか覚えてないわん。

多分youは知らない話なんだけど、
あたしが覚えてるのがね、
(こずが絶対覚えてるから今度聞いてみて!)
高2のとき、またよーたちと弁当してた頃。

夜にみんなで食べ放題いくかなんかで、
たくさん食べるために、
あたしはその日のお昼、「茹でたオクラのみ」
を持ってきてたの(笑)みんなに笑われたさ~。
あの頃から食い意地がはってるあたしなのです。

そして、めぐのおじいちゃん弁当覚えてるよ!!!!
でーじ懐かしい&爆笑!!!!
んもーおもしろかったよね、あの時は。

いえいえ、思い出話ありがとう。
超楽しかった。めぐと言えば、
あの頃、うちらバス通勤で、渋滞で
遅刻したらよくそのままクラスさぼってたよね~(笑)

はーい、応援ありがとう!頑張るッチャ☆
ユズコショウたまらんよね~!!
Posted by マイメロ at 2006年12月22日 07:28
tomo嬢♪

ホントっすか?うまそうに見える?
でも今回味も○です。材料費もかかってないしw
いやいや、行けるものなら箸と皿持参で、
一緒にJapanさんとこ行こうよ(笑)それからみんなで
キューバへ戻ってえるも宅でジャークBBQね(笑)

うんそうだね!でも海外に住んでるからこそひらめいたもの
だと言えそう!日本とは食材がちょっと違うもんね。
ちなみに海外生活もう少しで満3年なんだけど、
これって長い方に入ると思う?まだまだぺーぺーな気がするんだけど。

でしょでしょ?納豆オムライスいいでしょ(笑)
オムライス好きなのよ~。
普通のオムライスに飽きたときなんかにいいはず。

そう、このボスは○。プレゼントも心こもってるし。
ヒーの髪は伸びきってただけってば。
でも今のヘアカットさ、違うとこいってきたから
めちゃ変ってば~。そのうちまた彼の写真載るから
ジャッジしてねw
Posted by マイメロ at 2006年12月22日 07:43
ゆかちゃん♪

はーい、こんにちは!
半熟卵グラタンって美味しそうな響き♪
おーグラタンと仲直りできてあたしも嬉しいですね。
読みやすい?ありがとう。ただ長いんだよね~w
ゆかちゃんとこ、すごく可愛いですよ。

そうです、ダイエッターなのでヘルシーな感じにしたかったの。
あと誰でもできそうなの。ってか簡単なのしかできません。

はいはい!アボカド大ファンです。好きすぎです。
ないと生きていけないと思うくらい大好き。そうとりことりことりこw
むくのが面倒くさいんだけどね~。

ワサビ醤油はもう最高よね!おやじでもいい!
シーチキンマヨでもうまいです。手巻き寿司の具にしてさ。
きゃー食べたくなっちゃったわ~。
ゆかちゃんはお料理も勉強してるのね!すごい。
やっぱりスーパー女子高生だw
Posted by マイメロ at 2006年12月22日 07:49
JapanSFOさん☆

Japanさんにお料理関係褒められると光栄です。
嬉しいです♡

でも残念ながらお料理の腕はなしですよ~。
ほんっとに簡単なのしかやりませんから。
ごまかしがうまいのかもw

あはは。でもヒーもチキンワンタンは食べましたよ~。
プレーンな方のね。食べれるメニューが増えて、嬉しいわ。
アイディアって出てくるときは出てくるものみたいです。
燃え尽きたけど(笑)
Japanさんのチーズフォンデュも素敵でしたよ♪

カードの件、どうもありがとうです!
メールまでわざわざどうもです~。
なんかずうずうしく催促してしまって悪いな~w
でもどうしてもプリクラが欲しかったの(←しつこいw)
Posted by マイメロ at 2006年12月22日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。